灯台杜と緑の少年


悲観的で非現実的で怠惰で脆弱で残酷で醜悪で、綺麗なものを書きたいかなとか思います。
Kindleストアにて小説などを販売中です。

カテゴリ: その他

ここ2、3日、軽く風邪をひいています。朝、熱を測って高かったらお仕事休もうと楽しm……体調管理を考えていました。そうして朝、体温を測ってみると昨晩より下がってるな、完治というわけではないし喉は相変わらず痛いけど、まあ会社行くか、と着替えも澄んで立ち上がろうとした瞬間、それは来たのです。

足、いてえええ! 

 続きを読む

前のエントリから一ヶ月が経過しました。森先生の本に書いてあった何かに対するリアクションではなく、じぶんから思いつくようなものが書けるかということを考えていたらまったく書くネタができなかったためです。日々、何かに反応して思うことはたくさんあるのですが、自分から思いつくというのはやはり難しいようです。でも、まあ、一応、最近、考えていることがなんとなくあるので、それを書いてみようかなと思います。
 続きを読む

ちはちは。夏休みをゲームと本を読むことで終わらせたわたしは、攻殻機動隊の原画展と押井守トークショーにふらふらと行ってきました。トークショーの内容はご自身の判断で危険なところを除きブログなどに書いていいということなので、記憶していて問題のなさそうなことをささっと書いてみようかと思います。 続きを読む

こんにちは、ブレストに呼んではいけない人間ナンバー1の犬子です。あら探しとかいちゃもんをつけるのが得意です!  というわけで一週間ぐらい前に話題になったジャパゾンさんなどと電子書籍をネット上ではない本屋さん(以後、リアル書店)で売ることについてなんかの思うことを書こうかなと思います。

 続きを読む

おひさしブログです。
LINEノベル大賞の一次エントリーに残ったことをお知らせ致します。
ということで内容を度外視すれば12分の1ぐらいの確率で紙の本になるかもしれませんので、少しでもその確率をあげるためにブログでも書きましたー。
まあ、きっと無理!(現実では内容度外視できないからな!)

続きを読む

未来の話です。

Amazonのシングルサインオン「Login with Amazon」が開始されました。(日本はまだです)
くわしい説明は上記のリンクを読んでもらうとして、twitterやfacebookでの別のサービスへのログインとかを思い浮かべてもらえばいいかと思います。

わたしとしては「ついにきた!」ぐらいな感覚のニュースだったのですが、あまり盛り上がってないようなのでここから予想されるというかわたしの希望する未来の話でも書いてみようと思います。

あとブログをまともに書き始めて時間が浅く、どんな文体にしようか悩んでいますにゃあ!
どうしようか考え中です。これからも試行錯誤していきたいと思います。
というわけでいろいろ未来の話です。
続きを読む





追記:セミコロンがひとつ足りなかったみたいです。夜中に動かしてダメだった人はもう一度試してみてください

追記2:対応してなかったURLに対応しました。これでひとまずひととおり動くはず。キンドる速報さんでも別のものを用意されていたようです。(後述)

個人用メモとして眠いので簡単に書きます。

使える人は使ってください。

どんどんコピペして、ソース修正して、もっと多くの人の目に触れるブログなどで勝手につかってもらえるとうれしいです。

OperaとChromeで実行を確認しましたが、バグや問題などはあるかもしれないので自己責任でお願いします。

もうちょっと手直しするかもしれないので、その程度の試作品だと認識した上での使用をお願いします。

自分自身用に作ったので、かなりテキトーです。



日本のKIndleストアでは、KDP作品のサンプルがブラウザ上では見られません。

海外のストアではみられます。

商品のIDは同じです。

では、海外のリンクをそのままもってくればいいですね、という話です。



以下の点線から点線までをファイルにコピペしてください


-----------------------------------------------------------

(function(){ console.log('kindle sample script start'); var sample = function(){ if('www.amazon.co.jp' !== location.hostname){ return; } var i, len, id, urls = location.href.split('/'); for(i = 0, len = urls.length; i < len; i++){ if(urls[i] == 'dp' || urls[i] == 'ASIN' || urls[i] == 'product'){ id = urls[i + 1]; break; } } var url = 'http://www.amazon.com/gp/reader/' + id + '/ref=sib_dp_kd#reader-link'; var aElem = document.createElement("a"); aElem.href = url; aElem.innerText = id ? '.comのサンプルです' : 'ID取得しっぱい'; aElem.target = '_blank'; var br = document.createElement("br"); var elem = document.getElementById('prodImageCaption'); if(elem){ elem.appendChild(br); elem.appendChild(aElem); }else{ console.log('error:オブジェクトがない'); } }; var readyState = document.readyState; if (readyState === 'complete' || readyState === 'interactive') {    sample();   }else{ document.addEventListener("DOMContentLoaded", sample, false); } })();


------------------------------------------------------------

2013/2/4 3:02版


このスクリプトは日本のamazonのURLを見て

例:http://www.amazon.co.jp/demi-spring-autumn---ebook/dp/B009YOIQ7C/

dpまたはASINもしくはproductの次のものがIDだろうという推測のもと(普通のamazonのURLならそのはずです)

アメリカのamazonのサンプルを開くリンクを精製し、表紙画像の下に追加しています。

作成URL例:http://www.amazon.com/gp/reader/B009YOIQ7C/ref=sib_dp_kd#reader-link


インデントと改行がブログにコピーした際、くずれているので、誤動作したらすみません。

そんなに難しいことはやってないので各自直してください。


ファイル名をOperaの場合は「〜.js」、Chromeの場合は「〜.user.js」としてください。

(〜は好きな半角英数字)

ファイルをどこかの置いておいても良いフォルダにおいてください。


・Operaの場合

amazonの商品詳細ページ(なんでもいいです)に行き、

右クリック→サイトごとの設定の編集→スクリプトを開き、下のほうのuser.jsのフォルダに

先程のファイルを置いたフォルダを指定してください。

それが終わってリロードすれば表紙の下に「サンプルです」というリンクができているかと思われます。できていなければ残念ながらエラーで失敗しています。


・Chromeの場合

設定からツール→拡張機能を選び、先程作ったファイルをドラッグ&ドロップしてください。許可を求められた場合は、自己責任でよさそうなほうを選んでください。これでKindleストアの商品詳細ページの表紙したにリンクが追加されているはずです。


このスクリプトはamazon.co.jp全体のページで走るので、紙の本でもサンプルがあればリンクが作られます。

たとえば:森博嗣の「すべてがFになる」など


これによってKDP作品のサンプル確認が便利になるので、ためしに使ってみるといいかもしれません。

駆け足ですが以上です。


まともな記事にしてくれる人は、どうぞ自由にコピーしたり直してつかってくださって結構です。

追記:動作しなかったのは、改行があったときはセミコロンを忘れていても動いたけど改行がなくなったらセミコロンがないとダメという問題だったようです。 


追記2

キンドる速報さんに使いやすいらしいブックマークレット(私はブックマークレットをほぼ使ったことはないのでわかりません)の記事がでましたので、そちらをつかったほうが楽かもしれません。あまりブラウザの種類を気にしなくていいらしいです。

http://bookdi.gger.jp/archives/23595745.html


>私たちも犬子蓮木さんに触発されて、

>もう一つのブックマークレットと共に公開をすることを

>決めた経緯があります。

こういった流れのきっかけになれてとてもうれしく思います。

他にも隠しツールがあるのなら、いろいろ公開していただければもっとうれしいです。


以上です。













1月も半月がすぎそうだけど、今年の目標的なものを書いておく

今年の目標

・小説の長いのを1つ書く

・短いのを3つか4つ書く

・ブログをもうちょっと書く(きっと無理)


今年の抱負

去年や一昨年が「空気読まない」と「がんばらない」とかだったので

今年も似たようにネガティブ傾向で


『だって』と『でも』をよく使うようにする。


にしようと思う。

ちはやふるの真島部長の名言に「『だって』と『でも』は禁止する!」

とあってかっこいいけれど、『でも』が正しいときだってあるはずだし。

言うべきことは相手がどんな人でも言えるほうがいいだろうと思う。


こんなところかな

それなりにやらないと達成できなさそうだなあ

そしてブログを更新しないとこのエントリがずっと一番上にいるという状態になる。

(きっとなる)

放置してたので、ちゃんとやり直そうと思う。

いつか、今、書いたものがダメなのものだったと、笑えるようになりたい。
そして、その日に書いたものを、またいつか、下手くそだった、と思えるようになりたいと思う。

このページのトップヘ