どうやらあけまして新年になってしまったようですので、今年の目標とかです。尊敬する森先生的にはあまり新年とか気にしないとのことですが、予定表とかこの新年前後で更新されますので、まあとりあえず書いてみてもいいのではないでしょうか。書くことにより、達成する後押しになることを期待する感じです。
 
まずゲーム。ドラクエ10を続ける予定です。予定ですが最近の絶妙に微妙な感じからやめたくなる可能性もありますので
いつまで続けるかはわかりませんがひとまず続行予定です。ドラゴンクエストビルダーズを1月に買います。ドラクエモンスターズジョーカー3を3月に買います。その他、なんかとてもおもしろそうなRPGがあればやりたいという欲求が高まっていますが、とてもおもしろそうなRPGが見つかっていません。ゼノブレイドしたいですがnew 3DS持ってないのでできません。ずっと途中になっていたBDFFでもしようかなと思いますが、他に時間を割く可能性もあるのでとりあえず保留です。

次にプログラム。ちょっとさぼりすぎでしたので勉強します。小さくて自分しか使わないようなものでも何か作って使うようにしたいと思います。 いろいろ勉強が必要そう過ぎて未来が怖いです。

あと小説書くほう。長編ミステリィを少なくとも1つは書きます。できれば2つぐらい書きたいです。中編は一応完成してただいま表紙作成依頼中ですので、おもしろさはおいといて年内には最低1冊KDPで出せる予定です。 森先生の靴を舐められるぐらいの高さまでは登りたいと常々考えていますが、なかなかむずかしいです。

それと読書。漫画は引き続きたくさん読みます。まんがタイム系4コマ雑誌を毎月3誌買ってましたが、連載陣が結構変わってきたこと、雑誌が電子化されないこと、主要な連載のコミックスは電子化されることなど、最近読み飛ばしが増えてたので、今年から購読をやめます。あとテンプリズムはすごく大好きな作家さんが描かれていますが、どうもおもしろくなく、コミックスを読む度に不満が増えて、それを表に出すのもどうかという感じになってきたので読むのやめます。いつか連載終わったらまとめ読みします。小説やテキストものについては、森先生の本は変わらず全部当然読みます。上橋先生の守り人シリーズが少しずつ電子化されはじめてるようですので、少しずつ追って再読して行きたいと思います。KDP本は追ってる作者さんの新刊やなんとなく知ってる人の気になる本や話題になってるすごくおもしろそうなものなどを読みます。あとはおもしろそうな本があれば種別もジャンルも商業も個人も気にせず読みます。

さらにクレカ。そろそろついに持とうかと思います。審査が通るのかはわかりませんが……。

つづいてパソコン。新しいMacさんを購入予定です。たぶんMacBookにするつもりですが、あとで気が変わる可能性はまだあります。

仕事。行きたくない。かえりたい。

こんなところでしょうか。ドラクエラッシュにどう立ち向かって時間を確保するかというのが当面の問題になりそうです。これがどの程度達成できるかはわかりませんが、きっとわたしのことですからたぶんいろいろダメだろう、と思います。楽をして生きたい……。

ではでは