ハローハロー。
そういえば、一週間前ぐらいにブログのドメインを変えました。新しいのは「http://inuko.blog.jp/」 な感じです。livedoor Blogさんが十年隠し持っていたらしい.blog.jpのドメイン取得祭りがあったのでのっかりました。前がデフォルトだったので前のリンクからリダイレクトされるはずなので、リンクを貼ってくれていた方なども特に変更の必要などはないと思われます。

もふもふ出版らしく、もふもふに関するものを取ろうかとも思いましたが、それは本当にもふもふしているブログにとってもらいたいなと思ったのでやめました。なので名前からです。犬山犬子さんをはじめ全国の見知らぬ犬子さん、先にとってしまいすみません!
というわけで新刊のご案内です。 




新刊はメイディン・メイデン made in maiden です。機械人形(人間そっくりのアンドロイドみたいなもの)が主役の掌編が4つ入っています。タイトルはわかる人にはすぐわかる通り、わたしの大好きな森博嗣先生のスカイクロラ風にしました。各話のサブタイトルも同じくです。このカタカナ表記はなかなかはずかしいのですが、やりたいんだから仕方ないだろ!

迷ったさ、やろうかやめようか迷ったさ! でもはずかしいとか思ってもやりたいだもん。なので、やることにしました。これを最初にやる森先生はやっぱり偉大です。ほんとうに尊敬します。あと機械人形という言葉はこれまた大好きなターンAガンダムから拝借しました。あっちの機械人形はでっかいモビルスーツのことですけどね。

今回は森先生の赤目姫の潮解の影響を多大に受けました。あの森ファンの中でもよくわからないという感想がうずまくあれです。つまりこの作品もよくわかりません! わたしも書いててよくわかりませんでした。読んだ人もたぶんよくわからないと思います。なにかわかったらすごいです! とりあえず、よくわからないなりのあらすじは内容紹介に書いてありますので、気になった方はまあ、そこまで行ってみてください。1週間ぐらいでぱぱっと書くはずだったのに、よくわからないものに押しつぶされて1ヶ月もかかってしまいました……。

表紙はシンプルにしました。もっと真っ赤な奴とかタイトルを載せないものをとか考えていたのですが、先にやっている人を見つけたのでもれなく廃案となり、表紙を作ってるソフトで角度を回転させたら意図しない部分に色がついたので(これ、ソフトのバグだと思うですよね)なんかこれかっこよくね? と決めました。 タイトルを下の方に持ってくるのは帯がない電子書籍だからこそできるんだ! という気合いというか無駄な意識のあらわれです。

というわけで本日はLINEノベルの2話が公開される日です。前回、記憶を失った女子高生主人公が、病院から退院して家に帰り、うどんを食べて登校する日になり、青梅線に乗って東中神にある高校に向かう途中で拝島駅に電車が二分止まったところで、記憶にはない友達が声をかけてきたりする話しになっています。わーおもしろそう……に見えないな、これ。でもそういうお話です。2話は。
さんざんなロスタティクル(LINE入りスマホ限定。作品が友だちに追加されます)

なお、小説中には駅や高校の地域名はでてきませんが、だいたい上の通り青梅線沿線です。高校のモデルは都立昭和高校になっています。母校なので。ついでに言うと前に出した「2月は死神」と「とわとわの三角」 で出てくる高校も都立昭和高校です。母校なので。そんなこともあって母校をモデルにした小説中の高校では自殺騒ぎがおきたり、自殺騒ぎの殺人事件がおきたり、殺し屋さんが通っていたりと大変ぶっそうな様子ですが、現実はそんなことはありません、たぶんね!

というわけで何か余計な宣伝が入った気がしますが、新刊「メイディン・メイデン」を出しました。 なかなかよくわからない内容で単純に楽しめるものではないのでお勧めしにくいのですが、ご興味がありましたら手に取ってみてください。今回は最初の3ヶ月の中で5日間無料キャンペーンをして、その後、3ヶ月後からEPUBファイルをブログにて無料で配る形にしようかなと思っています。無料キャンペーンの最初の2日は今日からですので、最後のリンクからダウンロードしに行きましょう!

ではでは。 



メイディン・メイデン
犬子 蓮木
もふもふ出版
2013-10-01